Happy Healthy Life

ヨガインストラクターMARIのブログ

自分軸で生きていく〜期待を手放す〜

おはようございます。

 

 

3月になりましたね。

 

ポカポカ春日和〜♫

 

少しずつ春が近づいて来てますね(^ω^)

なんだかワクワク

 

 

 

今日もちょこっとヨガ哲学的なお話です♡

 

 

 

 

ヨガを始めたきっかけや

 

している目的は人それぞれ違うとは思いますが

 

 

 

 

ヨガをやっていると

 

 

 

「痩せたい!」

 

「このポーズを取りたい!」

 

 

 

というような気持ちはきっとありますよね。

 

 

もちろん私もあります。

 

 

 

 

しかし、

 

ポーズの完成形ばかりを追い求めてしまうと

 

無理をしてしまったり

 

どこか余計な場所に力が入ってしまって

 

 

気が付いたら呼吸が浅くなっていた

 

 

 

 

なんてことがあります。

 

 

最悪の場合、身体を傷めることも。

 

 

 

 

私も実際ヨガの練習に夢中になるあまり

 

 

背骨を痛めたり

 

腰や首を痛めたり

 

 

昔はよくやってました。

 

 

 

腰を逸らしすぎて脳に血が回らなかったのか

意識が遠のいて倒れたこともあります。。(全然笑えないやつ)

 

 

 

 

 だからこそしつこいくらい

 

「無理しないでね!!」

 

って言っています。

 

 

 

ポーズを取ることばかりに意識が向いていると

 

なかなかうまく行かない。

 

 

 

どうやったら上手くいくかな?

 

いや、そもそも上手くってなんだ?

 

 

ポーズに上手いも下手もなくない?

 

 

ってことに気がつく。

 

だって、安定して快適であれば良いんだもん。

 

 

 

見かけ上の美しさのことが上手い

といえばそうなのかもしれないけど...

 

別に写真に収めるわけでも

 

モデルがヨガをしているわけでもないんだから

そこに執着する必要もないのかな。って。

 

 

 

 

大事なのは

いつも言ってることだけど

 

 

 

 

自分の身体の状態に意識を向けて

 

しっかりと土台から作る

 

そして快適かつ安定した状態を探して行く

 

 

 

 

すると呼吸が深まり

 

 

 

気付いた時に突然

 

ポーズが取れるようになった

 

しっくりくるポジションが見つかった

 

 

 

なんてことがよくあります。

 

 

 

 

 

ずっと辛さしかなかったポーズも

 

ある日突然しっくりポイントが掴める。

 

 

 

今の自分に集中すること。

 

 

 

その結果、 いつの間にか

 

 

ポーズが向こうからやってくる

 

 

そんな感覚です。

 

 

ちなみにヘッドスタンディングなんかも

 

ある日突然出来たんですよ。

 

自分の軸がぴったりハマった瞬間があって...

 

勝手にポーズが私の身体にやってきました。

 

 

f:id:marin_day:20180301192436j:image

 

 

 

これって、

 

目的のものだけを追い求めて

先ばかりを見つめるのではなく

 

「今」ということに真剣に向き合った結果だと思うんですね。

 

 

 

自分の中心軸というものを感じていない状態で

 

難易度の高いポーズに挑戦してもできない。

 

 

 

まずは「軸を見つける」

 

 

 

そのためには本当にただ立っているだけの姿勢タダーサナ(山のポーズ)から練習

 

→片足立ちになってゆらゆらと揺れ動く中で軸を探す.......

 

 

 

 

 

 

こーんな感じで本当に基本から

今の自分と向き合い自分の身体に意識を向けて行く

 

 

 

こういったことがとっても大事だと思うんですね(^ω^)

 

 

 

 

 

 

日常生活においてもそうで、

 

 

私たちってどうしても

 

 

こうあるべきだ

 

とか

 

こうして欲しい

 

とか...

 

 

 

実際に起こっていないことに目を向けてしまいがち。

 

 

 

ヨガに対してもきっといろんな期待を抱いていると思う。

 

 

ヨガをすることで痩せたい

 

スタイルよくなりたい

 

綺麗なりたい...

 

 

 

もちろん大事なことです。

 

 

でもね、

 

痩せるためにヨガをするって思考に変わってしまうと

 

 

楽しくて気持ちの良いはずのヨガが

 

 

しんどくて辛いヨガ

 

 

に変わってしまう。

 

 

 

何か期待をするときって

 

その期待に添えないととってもガッカリするし

 

イライラしたりストレスになりがち。

 

 

 

でも純粋にヨガが楽しくて

 

気持ち良くって

 

続けていた結果

 

 

 

 

あれ?ウエスト細くなった?

 

少し締まってきたんじゃない?

 

 

 

みたいな...

 

スタイルの良い自分が勝手に向こうからやってくる

 

かもしれない。

 

 

そしたらさらに楽しくなって

気持ちも前向きになって

なんだかいろんなことに挑戦したくなってきて...

 

さらに理想の自分が近付いてくる。

 

 

 なんてことも起こるんじゃないかな。

 

 

 人に対してもそうで、

 

 

 

相手はこうしてくれるだろうな

 

という期待をしていると

 

その期待に沿ってくれなかった時の残念感....

 

 

 

 

 

相手は悪くないのに

 

自分が期待してそれに答えてくれなかった

 

それだけで機嫌を損ねた

 

 

なんて経験ありません? 

 

 

 

 

それって自分の心を相手の行動で満たそうとしているんですよね。

 

他人の行動で自分の感情が決まっている。

 

 

つまり、自分ではなく他人によって

 

自分の感情をコントロールされているということ。

 

 

 

 

 

これって...

 

もはや自分軸ではなくて他人軸で生きているのでは?

 

 

 

私はある日そんなことに気が付いてから

 

出来る限り「期待する」ということを手放すようにしています。

 

 

 

期待をすることを手放すと

 

その言葉通り、期(機)を待つことがなくなります。

 

 

それってつまり

 

今を生きる

 

とうことです。

 

心がいまここにある状態。

 

 

 

期待を手放して

 

目の前のことを楽しむ

 

 

 

他人や物やことに左右されることのない

 

自分の軸で生きていく。

 

 

 

 

目の前のことを楽しんでいると

 

どんどん楽しいことも広がっていき

 

勝手に良いことが舞い込んでくる。

 

 

 

そして本当の意味で

 

自分の内側からの安定した幸せや喜びを感じられる。

 

 

 

 

だって、結局は

 

幸せはすでに自分の中にありますから(^ω^)

 

 

 

 

そーんなことも

 

私はヨガから学びました。

 

 

 

 

 

 

ということで

 

今月のテーマは「ブレない軸をつくる」でいきますよー(^ω^)

 

 

 

 

f:id:marin_day:20180302004815j:image

 

 

 

 

本日も最後までブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナマステ

 

 

 

MARI