Happy Healthy Life

ヨガインストラクターMARIのブログ

良い姿勢と幸福度は関係する!?

こんにちは^^

 

 

 

5月も気がつくと後半戦に...

 

皆さん五月病は大丈夫でしょうか?

 

 

 

 

 

最近は暑い日が続き、、

 

気候の変動で心身ともに疲れやすくなるのもこの時期だと思います。

 

 

 

そして突然ですが今みなさんは

 

いまどんな姿勢でこのブログを読んでいますか?

 

 

 

今日は姿勢について(^ω^)

 

 

 

もともと私も猫背で姿勢が悪かったのですが

ヨガを始めたことで少しずつ改善してきたように思います。

 

 

悪い姿勢は改善しなければならないというのは分かっていてもなかなか難しかったりしますよね。

 

 

 

 

悪い姿勢(猫背やうつむき姿勢)というのは

 

体に負担をかけるだけでなく心にも負担をかけます。

 

 

気分がより落ち込みやすくなる。

 

鬱状態になりやすい。

 

 

 

そしてやる気がないように見えたり

 

元気がないように見えたり

 

太って見えたり...

 

 

 

体の血流が悪くなり

 

腸の働きまで鈍くなります。

 

 

 

 

うーーーん

 

悪い循環ばかりですね(´;ω;`)

 

 

 

 

それとは逆に

 

背筋を伸ばして良い姿勢を心がけると良い循環が生まれます。

 

 

 

「背筋を伸ばすだけで幸福感も生産性もアップする」ということが科学的に証明されているようで



アメリカの大学の研究によると、

 

背筋がピンと伸びた姿勢の人の方が、

 

生体力学的観点から見ると、

筋力が強くなるだけでなく、

ポジティブな記憶や考えを記憶する能力も高くなることが明らかになっているそうです。



そして姿勢というのは脳にも影響を及ぼします。

 

 

パワフルなポーズというのは

 

「安全だから安心して行動しても大丈夫」

 

というシグナルが脳に伝達し、結果的に脳の機能が高まるそうです。

 

 

良い姿勢というのは

テストステトロンというホルモンを増加させる働きもあり、

 

集中力・注意力・体力

 

が高まるとされています。

 

 

 

仕事の効率もアップして

生産性も上がりますね。

 

 

 

実際、朝ヨガに来るサラリーマンさんたち

 

仕事の生産性上がるって話してます(^ω^)

 

 

 

正しい良い姿勢を作るのには、

 

意識をすることはもちろんですが

 

やはり背中とお腹どちらにも筋肉がないと姿勢を保つのは難しい...

 

 

 

ヨガでは全身の筋肉をまんべんなく使います。

 

特にコアの部分。体幹と言われている身体の中心部にある部分が鍛えられていきますので

 

良い姿勢を保つ力がついていきます。

 

 

 

 

姿勢が良くなると本当に良い循環が生まれて...

 

やっぱりまずは見た目が美しい。

 

 

 

姿勢を正す時って、勝手にお腹に力が入るので

 

お腹が凹んで痩せて見えるし...笑

 

 

 

そしてやっぱり姿勢が良いと明るい印象に^^

 

 

 

人の第一印象なんて

姿勢で決まると言っても過言じゃないですよ。

 

 

あと、もう一つ付け加えるならば

 

口角を2mmあげてみましょう。

 

 

これでさらに幸福度UPです(^ω^)

 

 

 

騙されたと思って今日から一週間

 

意識して良い姿勢と口角を引き上げてみてください〜

 

 

 

勝手に気持ちが前向きに

 

なぜか意味もなくどうでもいいことが面白く感じられちゃうくらいHappyに過ごせますよ〜

 

 

私は今もまた謎の笑いが込み上げてニヤニヤしています(`・ω・´)

 

 

 

 

そしてこのニヤニヤの時って頭がかなり冴えててアイディアばんばん頭で浮かび上がってくる。

 

 

 

生産性がアップしている証拠なのかもしれないですね♪

 

 

 

 

ということで今週は正しい姿勢を作っていくために大切な筋力を意識して

ヨガのレッスンをしていきたいと思います。

 

 

f:id:marin_day:20180518172915j:image

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

ナマステ

 

 

 

 

 

MARi