Happy Healthy Life

ヨガインストラクターMARIのブログ

チェンマイでの生活

サワディー チャーオ

 

 

 

チェンマイに来てから10日間が経ちました。

 

 

 

今日はどんな生活を送っているのかについて書いて行きたいと思います♡

 

 

 

 

私が生活しているのは

チェンマイにあるマッサージ学校。

 

 

 

市街地からは車で40分くらいの距離で少し遠い。

 

 

 

自然が豊かで

 

毎朝鳥や虫の声で目が覚めます^^

 

 

 

f:id:marin_day:20180615133334j:image

 

 

私はCLS massage schoolという場所で

勉強しています。

 

 

この1ヶ月で勉強するのは下記の項目

 

タイ古式マッサージ

 

・フットリフレクソロジー

 

・オイルマッサージ

 

・スクラブ

 

ルーシーダットン(タイ式ヨガ)

 

・瞑想

 

 

 

タイ式マッサージは

 

タイ語で「ヌアッ・ペーン・ボラーン」と呼ばれます。

 

ヌアッ = 揉む = マッサージする

ペーンボラーン = 古式

 

 

 

タイ古式マッサージ

身体にあるエネルギーライン「セン」を刺激しながら行うもの。

 

 

 

このマッサージをタイに紹介したのは

インドの医師であるシヴァカ・ゴーマラパット先生。

 

 

 

マッサージはリラックスや美容のためではなく

最初は医療にひとつとしてタイで発症しました。

 

 

その後、中国からの医学や、

タイ独自の医学が融合し

 

タイ古式マッサージが確立されました。

 

 

 

 

発症がインドのあたりが

 

やっぱりヨガと通ずるものがある。。

 

 

 

 

ちなみに私がタイ古式マッサージを学びたいと思った理由は

 

2人で行うヨガ

 

と呼ばれている通り

ヨガにとっても似ているからです。

 

 

私自身もともとマッサージが大好き(するのもされるのも♡)なので好きなものを学びたい。

 

 

そして

 

私のヨガを受けてくれる方や

 

愛する人

 

自分の手で癒したい

 

という思いが強くなったのがきっかけです。

 

 

 

そして

私が身体に手を当てるだけで

「気持ちいい」「癒される」

って言ってくれる人がたくさんいて...

 

 

その気になったというのもあります)^o^(笑

 

 

 

「Feel your Energy」

エネルギーは目に見えないけど感じることができる。いつも言ってるやつ。

 

 

タイ古式マッサージはまさに

身体にある生命のエネルギーライン「セン」に沿って行っていくので、エネルギーが高まり

 

波動レベルがあがっていくのではないかと勝手に考えています^^

 

 

 

話は戻りますがチェンマイでの生活。

 

 

朝は6時くらいに鳥と虫の声で目が覚めます。

 

そしてヨガのセルフプラクティス。

 

 

 

f:id:marin_day:20180616100237j:image

 

 

たまにインストラクション始めちゃうので

 

Mariヨガ@チェンマイが行われています^^

 

 

 

 

そして7:30から朝食。

 

 

ここでは

 

朝とお昼が毎日用意されていて

学校近くの食堂で作られたものが運ばれてきます。

 

 

 

それが毎日本当に美味しくて....

 

いまのところハズレなし。

 

 

f:id:marin_day:20180616100238j:image

 

 

f:id:marin_day:20180616100235j:image

 

 

 

タイに行く前に心配だった

 

お腹を壊す

 

ということもなく..

 

屋台のものを食べても水を飲んでも

 

虫を食べても(笑

 

へっちゃらです。

 

 

 

むしろ調子良いです。

 

 

 

 

 

朝食後は朝のワークがあって

 

ヨガ、瞑想だったり

 

タイ料理講座やタオルアート講座などが開かれます。

 

 

 

 

あとは授業の復習したり

 

みんなでふざけて遊んだり(笑

 

 

 

私はこっちのきてから童心に戻ってしまい

 

追いかけっこしたりじゃれあったり

小学生の休憩時間みたいになってます。笑

 

 

 

 

 

そして授業の前にお祈りがあります。

 

 

 

タイ古式マッサージではお祈りをとても大切にしていて

 

宇宙や仏陀、伝道者であるシヴァカ・ゴーマラバット先生に祈り、力をお借りするという意味合いのものです。
また、これから施術する患者の病気がよくなるように、幸福になるようにと手を合わせます。

 

 

f:id:marin_day:20180617080337j:image

 

ちなみにお祈りはサンスクリット語です。

 

 

 

 

 

そしてそのまま教室に移動して授業開始〜

 

 

先生はみんなタイ人で

 

タイ人の通訳さんが付いています^^

 

 

 

先生の説明やデモンストレーションを見ながら学び

 

それをみんなでお互いの体で練習。

 

 

 

そして項目ごとにテストがあります。

 

 

 

覚えることは多いですが

 

身体のことについて知ることはとっても楽しいの毎日が幸せで充実しています(^ω^)

 

 

 

 

学校の周りは本当に長閑で、、

 

f:id:marin_day:20180617080908j:image

 

 

のんびりタイ時間が心地よい^^

 

 

 

授業は17:30位に終わって

 

そのあとは夜ご飯食べに出かけたり

 

買い物行ったり

 

みんなで語ったり...

 

 

 

 

そんな感じで生活してます♡

 

 

 

 

今日は日曜日なのでお休み。

 

 

 

皆さんも充実した休日を過ごしてくださいね〜

 

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございます。

 

 

 

 

 

チェンマイより愛をこめて....

 

 

 

 

 

f:id:marin_day:20180617081523j:image

 

Mali

มะลิ