Happy Healthy Life

ヨガインストラクターMARIのブログ

瞑想で心の徳を積む

サワディーチャーオ

 

 

チェンマイに来てから早くも

3週間が経とうとしています...

 

 

 

 

 

 

時間の経過は早いですが

 

1日1日の内容が濃いせいか

 

もっと長い時間こっちにいる気もする。

 

 

 

 

朝の出来事が

3日以上前の出来事に感じる。

 

 

 

なんかそんな不思議な時間感覚。

 

 

 

 

それだけ充実してるということかな♡ふふ

 

 

 

 

 

先週は

 

お寺で瞑想の勉強をしてきました。

 

 

 

私は大学時代に仏教の勉強は少しかじった程度で

 

ヨガを始めてから仏教の考え方に興味を持っています。

 

 

 

 

なので今回タイのお寺にて

3日間もお坊さんの元で

 

お坊さんの貴重なお話を伺うことができたり

 

瞑想について学び

 

勉強出来たということはかけがえのない経験になりました。

 

 

f:id:marin_day:20180625110612j:image

 

 

ちなみにタイでは

 

約90%の人が仏教徒

 

 

 

とはいっても実際こちらで出会った人の中にはキリスト教の人や無宗教の人もいます。

 

 

 タイの仏教は上座部仏教テーラワーダ仏教)といい、スコータイ時代にインドから発生し、スリランカビルマカンボジアラオスなど南方ルートを通って伝わった仏教の一種。

 

 

“この世に生きることは苦しみであり、苦しみの原因になるのは執着する心。その執着を断つ最も効果的な方法は出家して僧侶として修行することである”。

 

 

つまり、出家して悟りを開いた者だけが救われるという考えを基に成り立っている。

 

 

 

しかし出家をするのにはかなりの忍耐力が必要...

 

女の人の身体に触れることもNGだし

 

遊びに行くことや

 

夜ご飯を食べることやお酒を飲むことだって禁じられています...

 

いわゆる普通の楽しむことが出来ないんです。

 

 

 

そのせいで最近では出家する人が

年々減っていると嘆いていました。

 

 

 

 

お坊さんの話を聞いていると

 

「徳を積む」

 

ということが大部分のキーワードになっていると感じました。

 

 

 

 

徳を積んで

 

死後天国へ行く。

 

 

 

徳を積んで

 

生まれ変わっても

 

病気がなく

 

財産があり

 

豊かな生活ができる。

 

 

 

 

 

死後や

 

来世のために

 

現世で徳を積む。

 

 

 

つまり

輪廻転成

を信じているわけですね。

 

 

 

 

仏教もインドで発祥しているので

 

ヨガの歴史で学んだヒンドゥー教の教えに似ていますね。

 

 

 

 

そして徳を積む為にはどうしたらよいか。。

 

タイ仏教では徳を積む行のことを

 

「タンブン」

 

と言います。

 

 

 

 

タンブンになる行為 (徳を積むには)

 

1. 分け与える

 

2.戒律を守る

   ・殺さない 

   ・盗まない

   ・浮気をしない

   ・嘘をつかない    

   ・アルコールや麻薬をしない

 

3. 心の徳を積む

    =瞑想をする

 

    瞑想をするのは心の徳を積むための練習だそうです。

 

 

 

ヨガで学んでいることと重なっているので

改めて宗教の繋がりだったりとか

大事なことに気付かされます。

 

 

 

 

戒律なんかは

ヨーガスートラの八支則

 

 

ヤマ(やってはいけないこと)

とほぼ一緒ですね^^

 

 

 

 

1の分け与えるというには

 

ご飯や着るものだったりとか

 

知識や経験、

 

そして愛や幸せを他人に分け与えましょうということです。

 

 

 

 

ちなみに瞑想の練習は

 

お釈迦様に見守られながら行いました。

 

f:id:marin_day:20180625111307j:image

 

 

 

瞑想の効果や

 

私が体験した瞑想については

 

また改めてブログに綴ります♡

 

 

 

 

 

では今週も一週間

 

 

1日1日を大切に

 

 

周りに人に愛を惜しみなく与えましょう

 

( ◠‿◠ )

 

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございました♡

 

 

 

 

チェンマイより愛を込めて...

f:id:marin_day:20180625111531j:image

 

Mali