Happy Healthy Life

ヨガインストラクターMARIのブログ

ヨガって何がいいの?

こんばんは^^

 

 

 

今日はヨガをしたことのない人や

まだ始めたばかりの人が抱く疑問

 

「そもそもヨガって何がいいの?」

 

 

ということについて書いていきたいと思います( ^ω^ )

 

 

 

 

ヨガに対するイメージって人それぞれだと思います。

 

身体がぐにゃぐびゃの人がいろんなポーズを取ってるだけでしょ?

 

ただの体操でしょ?

 

エクササイズ....?

 

瞑想......?

 

 

人それぞれいろんなイメージがあると思います。

 

 

 

まず声を大にして言いたいことは

身体は硬くても大丈夫です!!!!

 

 

身体が硬いからヨガはちょっと、、

 

って敬遠する必要は皆無です。

 

 

身体を柔らかくしてポーズを取ることがヨガではないです。

 

 

ヨガの練習を積み重ねた結果として

身体が柔らかくなるのです。

 

 

 

って、いきなり話が脱線しそうになりましたが...

 

 

ヨガを行うことで私自身が個人的に感じたことを元に

ヨガが及ぼす身体とメンタルへの影響について書いていきますね。

 

 

 

 

まずは

『身体への効果について』

 

 

・姿勢が良くなる

 

姿勢が良くなるだけで体重や体脂肪に変化がなくてもスタイルが良く見えます。

 

姿勢が良くなると、肩こりや腰痛の緩和にも繋がります。

 

 

 

・便秘の改善

 

お腹から行う深い呼吸によって内臓にも刺激が加わります。

 

お腹周りを動かして行くポーズも多いので、自然と腸が活性化されます。

 

 

 

 

・眠りの質が良くなる

 

副交感神経が高まることで身体がリラックススイッチを入れやすくなり、夜はぐっすり。

※副交感神経については前の記事を参照ください

 

 

・頭が良くなった気がする

 

呼吸を身体の隅々まで届けることで

脳にも酸素が行き渡るので脳機能が向上。

 

本を読むのにあり得ないくらい時間がかかって暗記が大の苦手な私は活字が読めるようになり

今では活字中毒レベルで本が大好きになりました(笑

 

 

 

・呼吸が深くなる

 

初めてヨガをしたときに

「どうやったら息って吸えますか?」と質問した私。

最後まで息が吸えないんですよ。

呼吸が浅くて、

かと思えばたまに過呼吸になったり...

 

 

そんな私が思うように呼吸ができるようになったのは本当にヨガのおかげ。

 

そして呼吸が深くなると肺機能もアップ。

 

 

肺機能がアップした結果、

3km走ってぜいぜいしていた私がフルマラソン走っちゃうまでに成長しました。

 

 

 

 

他にもいっぱいあるのですが

ひとまずここまでにしてお次は

 

『メンタルへの効果について』

 

 

・ストレスの軽減

 

リラックスする時間をもつことで気持ちが穏やかになります。

 

私がヨガの虜になったのは

まさにこのリラックスする自分だけの時間を持てたことがきっかけ。

 

 

・前向きな気持ちになれる

 

胸を開くと気持ちが前向きに。

血行が良くなって体も心も温まる感覚で

なんだか幸福感に包まれます。

 

 

 

・自分を好きになる

 

なんだか自分が愛おしくなっちゃいます(笑

自分と向き合っていくと自分らしさの気付きを得られます。

 なんていうか、、ありのままの自分でいいんだなーって。

 

 

 

 

・客観的に物事を見る力が養われる

 

自分の身に起こっていることでもなぜか冷静に見ちゃう自分がいます。

これに関してはヨガ哲学の影響を受けているので、また後日詳しく話させてください。

 

 

 

 

他にも、もっともっとたくさーーーん

メンタルへの素晴らしい影響があるのですが今回はここまで( ^ω^ )

 

 

 

 

総合的にまとめると

 

ヨガを行うことで身体の機能と精神力を高め、

心身共にエネルギーに満ち溢れて行く「私」という軸を確立していくのです。

 

 

 

そう。

 

エネルギーで溢れる身体。

 

愛で満たされる心。。。

 

 

 

そんなものをヨガを通して感じていただけると思います。

 

 

 

 

 

 

ではでは今日はここまでー^^

 

明日は船橋茶華道センターにてヨガのオープンクラスです♡

ドタ参加全然OK♡

 

 詳しくは前の記事を見てくださいね。

 

みなさまのご参加お待ちしておりまーす^^

 

 

 

 

それでは引き続き素敵な週末を★

 

 

 

f:id:marin_day:20180113205922j:image

 

 

ナマステ

 

 

MARI