Happy Healthy Life

ヨガインストラクターMARIのブログ

健康って何だろう What is health?

こんにちは(^ω^)

 

 

今日はいいお天気ですね☀︎

 

朝から元気に動き回っております。

 

 

 

 

 

 

今日は

 

 

 

「健康って何だろう」

 

 

 

って...何を今更みたいな話をしたいと思います( ^ω^ )

 

 

 

 

私たちがヨガを始めるきっかけの大半は

 

健康になりたいから

 

だと思いますので(^ω^)

 

 

 

 

多くの人が

ヨガを始めたきっかけってだいたいこんな感じだと思います。

 

 

 

・肩こりや腰痛の改善

・体質改善

冷え性改善

・便秘の改善

・肌荒れの改善

・運動不足解消

・ストレス発散 

 

 

 

....などなど。

いろんな理由があると思いますが 

ひっくるめて健康になりたいってことですよね。

 

全ては身体のどこかに不具合が生じて

それがどこかしらかに症状として現れています。

 

 

 

 

私自身もヨガを学ぶ上でまず最初に

 

What is Health??

 

について考えさせられました。

(インド人の師匠の元学んだので英語です。笑) 

 

 

 

 

私のブログのタイトルにもありますね。

 

 

Healthy  ヘルシー

 

 

それはご存知の通り「健康的な」

 

 

ってことだけど... 

 

健康ってどうゆう状態のことを言うのでしょう。

 

 

 

 

 

健康か健康じゃないかの判断って

健康診断の結果だけではありません。

 

 

 

もちろん健康な体という基盤があることは

最も大事だとは思いますが

それだけではないんですね。

 

 

 

 

健康の定義について
WHO憲章では、その前文の中で「健康」について、次のように定義しています。

 

Health is a state of complete physical, mental and social

well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

 

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが
満たされた状態にあることをいいます。

 

 

 

ただ病気じゃないっていう身体の状態だけが健康ではないってこと。

 

 

一つずつ見ていきます。 

 

①身体の健康

 

そのままですが身体が元気ってことですね。

体力があって、適度な筋力があって

身体を動かせる力があって

美味しく食事ができて

栄養が体に行き渡っている感じかな。

 

エネルギッシュな感じ。

 

 例えていうとこんな感じでしょうか

f:id:marin_day:20180124114252j:image

つまり私。笑

 

 

②精神的な健康

 

今は心にも病がある人も多いと思います。

思い悩んでいたり

苦しい精神状態ではとても健康とは言えませんね。

 

とはいってもどんな状態が健康な精神状態か...

 

私は「感じ取れる心」があることが健康だと思います。

 

 

 

楽しい時は楽しい。

 

何かをしてもらったときは嬉しい。

そしてそのことに感謝できる。

 

誰かの成功を喜べる。

 

平和を願える。

 

誰かからの愛を感じたり

また、愛したいと思う。

 

悲しい時は悲しい。

辛い時は辛い。

 

つまり、自分に素直であるということが

精神的な健康なのかなって思います。

 

 

 

③社会的な健康

  

社会生活において

対人関係や職場で良い関係を築けている状態。

 

社会の一員として何かしら貢献している。

 

そこにさらにやり甲斐を感じていればさらに健康的な状態だと思います。

 

 

 

この3つの健康が満たされてこそ

本当の意味での健康な状態なんですね(^_^)

 

 

 

そして

 

 

健康であること

 

 

すなわちそれは

 

 

幸せであること

 

 

だと思います。

 

 

 

 

まさに

 

Happy Healthy Life

 

ですね。

 

 

 

ヨガをすることで

身体も心も健やかに

そしてハッピーになれたらいいな

 

 

 

 そんな思いでこれからも

皆さまと楽しいヨガの時間を共有していきます(^_^)  

 

 

 

 

ふふふ

 f:id:marin_day:20180124120753p:image

 

 

今日も最後まで読んだいただきまして

ありがとうございました。

 

よかったら読者登録もよろしくお願いします。

 

 

 

 

ナマステ

 

 

 

MARI