Happy Healthy Life

ヨガインストラクターMARIのブログ

「今この瞬間」を全力で! ~ヨガ哲学入門編~

こんにちは^^

 

2日間連休を取って

温泉でのんびりしてエネルギーをチャージしてきました。

心身ともにさらに元気になったMARIです♪

 

 

今週はこの元気を皆さんにお届けしますね^^★

 

 

 

 

さてさて、

 

お待ちかねのヨガ哲学シリーズです!

 

 

 

前回は「本来の自分とは何か?」

というお話をしましたね。

 

まだ読んでない方はこちらから↓

marin-day.hatenablog.com

 

 

 

哲学って難しい。

分かりやすく言ってくれてるのは分かるんだけど

それでもやっぱり難しい。って声をたくさん頂きました。

 

 

 

はい。

 

でも哲学ってそもそも何かって考えると

 

 

テーゼ(肯定的な意見)とアンチテーゼ(否定的な意見)を存在させることによって

「本当にそうなのかな?」という自問自答や確認作業を行っていくこと。

 

⇒そういった思考を何度も巡らせて深く正しいところへ導こうとする。

 

 

それが哲学ですからね。

 

 

悩んで考えること

 

 

それ自体に意味がありますので

たくさん悩みましょう^^♪

 

 

 

「?」と思ったことについて

 

自分だったら?

こういった場合は?

こうかな?違うかな?

んーーー。

 

これこそが哲学^^

 

 

 

そして正しい道にいくヒントをくれる。

ヨガ哲学にいたっては、

自分はどういうものであるのかを知って悩みなく明るく生きるための手引書のようなものなので気軽にいきましょー♪♪

 

 

 

 

 

さて今日のテーマ

 

「今この瞬間」を全力で!

 

って、、

 

突然「今を全力で生きろ!」的な熱血教師のノリ。。

 

になってしまいました(笑

 

 

 ヨガ哲学では

 

 

本来の自分は人生を楽しむためにこの世に生を受けています。

 

 

「心」や「体」も楽しむために借りている道具だと考えます。

 

 

 

「本来の自分」が借り物の中にいるイメージ。

 

 

 

世界・体・感覚・心、、、

 

さまざまな体験は、体験の中心にいる「本来の自分」のためにあります。

 

 

今どんなに辛くても、苦しくても、

 

今どんなに楽しくても、喜びや快楽を感じていても、

 

経験はやがて変わりなくなる物。

 

 

 

変わるものは同じ状態でとどまることはできません。

 

 

 

楽しさはいつかは失われ、

 

また別の欲望になります。

 

 

 

欲望は叶えば新しい喜びになるかもしれないし、

 

叶わなければ悲しみ、悔しさ、怒り、苦痛になるかもしれません。

 

 

 

つまり、心も経験も変化するもの。

 

 

しかし、その変化を観ている自分というのは変わることがありません。

 

 

前回と言っていることは結局一緒なのですが

ヨーガスートラではひたすら、こういったことを様々な角度から書かれています。

 

 

 

変化を恐れたり、

目に見えないもの、

まだ起こっていもしないことに不安になってしまうことありますよね。

 

 

 

 

そんなことは必要ないんですよ。

 

 

とヨーガスートラには書いてあります。

 

 

 

どんな経験も「本来の自分」を成長させるもの。

 

 

心の求めることに全力ですることの大切さや

 

人生を決めるのは私自身ということ

 

 

そんなことも教えてくれます。

 

 

 

 

聖典では

 

生きとし生けるものの真実は、

自由で、完璧で、慈悲深く、優しく幸せな存在だといいます。

 

その本質のままに、自由でいるためには、自分を知ることしかありません。

 

永遠の自由、完全な存在は私たち自身の中心に、

まさに今この瞬間にあるのです。

 

 

 

つまり、、

 

 

「今ここ」目の前にある世界を全力で自分らしく

気持ちよく生きていこうぜ!!

 

っていうことをヨガ哲学は教えてくれます。

 

 

 

 

なんか熱いね。

 

 

 

だから私、まだ起こってもないことに不安になるのやめました。

 

実際には形を表していないものに

心を奪われても仕方ないですから^^

 

 

実態がないことに対する恐れでできた妄想は、何も生まず、何も解決せず、

ただ心を闇のように重たくします。

 

 

 

まぁもちろんリスク回避のために最悪の場合を想定する

 

っていうのは必要だとは思いますけど。

 

 

 

 

そしてもちろん

他人(自分も)を傷つけたり迷惑をかけないのは前提ですからご安心ください。

 

 そのことまでもちゃんと書いてあるんですよ。

 

 

 

周りの人を無視して自分勝手に生きる

 

っていう意味ではございませんので。笑

 

 

 

 

 

では実際に何に気をつけて生きていけばいいの?

 

やるべきこと

避けるべきこと

 

 

なんかも哲学書には書いてあります(^ω^)

 

 

 

次回はそれについて書いて行きますね♫

 

 

 

 

ということで

 

今日も全力で生き抜いて立ち上がるのがやっとな私。笑

 

 

伝えることは「今」伝えたい。

 

今、この瞬間は二度と訪れませんから。

 

 

 

 

私はせっかくヨガをしている皆さんには

 

少しでも幸せに楽しく生きていってほしいな♡

 

という思いでレッスンをしています(^ω^)

 

 

いや、もちろん自分自身も

より楽しく生きていきたいな♡って。

 

 

このお借りしてる身体や心を丁寧に扱いながら

全力でこの世を楽しませてもらいましょ(^ω^)

 

 

 

Yoga makes everyone happier!!

 

 

 

♡♡♡

 

 

 

f:id:marin_day:20180130232358j:image

 

明日は満月です🌕

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます。

 

 

ちなみに私はこの本をベースに勉強してます。

分かりやすい解説でオススメ★

 

やさしく学ぶYOGA哲学 ヨーガスートラ (YOGA BOOKS)

やさしく学ぶYOGA哲学 ヨーガスートラ (YOGA BOOKS)

  • 作者: 向井田みお,Under The Light Yoga School (アンダーザライトヨガスクール),熊谷惠雲,山田久美子
  • 出版社/メーカー: アンダーザライト
  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

ナマステ

 

 

 

 

 

 

MARI