Happy Healthy Life

ヨガインストラクターMARIのブログ

別れと出会いの季節に思うこと 〜ヨガ哲学〜

こんにちは^^

 

 今日はとっても暖かいですね!

 

 

今日も朝から元気に

太陽に感謝しながら

過ごしております☀︎

 

 

 

『朝日と共に行う太陽礼拝』

夏くらいに計画したいのですがどうでしょう。

 

本当は海でやりたいですが

ここはリアルに江戸川河川敷で^^笑

 

f:id:marin_day:20180329221643j:image

 

この度3月をもっていくつかのスタジオを辞めることになりました。

 

 

 

インストラクターになったばかりの頃に

始めて担当させていただいたクラス。

 

 

 

 

大好きで

居心地が良くて

行くのがむしろ楽しみで

 

 

ヨガが楽しくて好きってゆう気持ちを

皆さんと共有し

生徒さまと一緒に成長していったなと実感しております。

 

 

 

 

なんてゆうか、

 

大好きなのに

 

まだ未練があるのに

 

事情があって別れなきゃいけない

 

 

 

そんな感覚です。笑

 

 

 

 

ヨガを教える立場になって思うことは

本当にびっくりするくらいたくさんの出会いがあるとゆうこと。

 

 

前職、中小企業の事務職だった私は

1日に関わる人は5人くらいでした。

 

 

 

趣味はヨガとランニングと読書だったので

一人で黙々とすることが基本的に好き。

結果誰とも話さないなんて日も。

 

 

 

いまは何人でしょうか...?

 

 

多い日だと100人近くの人とヨガをして

 

スタジオのスタッフさん

生徒さん...

 

毎日毎日たくさんの人と関わらせていただいております♡

 

 

 

 

ただ沢山の人と出会う分

別れも多いわけで。。

 

 

 

何気ない誰かの存在だったり

 

誰かの言葉だったりが

 

私の人生を大きく変えている。

 

 

 

 

そんなことをよく思います。

 

 

 

 

人生は出会いの連続であり

 

そして選択の連続。

 

 

 

 

その時々に誰かが何かしらの影響を与えてくれる。

 

 

 

 

そしてその時に選択をして

選んだ道が今に続いている。

 

 

 

今、目の前にある物事はすべて

自分が選択して選んだ結果です。

 

 

 

いま楽しいのも幸せなのも

過去に自分が選んで来た結果であるし

 

もしも苦しいのであれば、それも過去の何かしらの行いがきっかけです。

 

 

 

ヨーガスートラ では

第2章12節において

 

『苦悩は過去の行いの結果』

 

だと言っています。

 

 

 

現在は過去の行いの結果

 

未来は今と過去の行いの結果

 

 

 

 

 今目の前にある物事すべては

経験し、学び、消化するために過去がもたらしたもの。

 

 

 

 

 

たくさんの人と共にこの時間を生き、

出会いと関係を持つ理由は

 

お互いに影響し合い

過去から持ち越した課題を相手と共にこなし

そこから学ぶため。

 

 

 

どんな瞬間も

私たちは会う必要のある人に会い、

起こるべきことに遭遇する。

 

 

 

今も誰かと共に生きるということは

お互いの過去を消化し課題をプロセスしている。

 

 

____________

 ↓こちらの本からの抜粋になります。

やさしく学ぶYOGA哲学 ヨーガスートラ (YOGA BOOKS)

やさしく学ぶYOGA哲学 ヨーガスートラ (YOGA BOOKS)

  • 作者: 向井田みお,Under The Light Yoga School (アンダーザライトヨガスクール),熊谷惠雲,山田久美子
  • 出版社/メーカー: アンダーザライト
  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

____________

 

 

別れや出会いを繰り返し今がある。

 

別れと出会いが多いこの時期にこそ

 

今一度出会った意味について考えて

 

そして改めて巡り合わされた縁に感謝したいものですね^^

 

 

 

縁とゆうのは不思議なもので

 

 

私がOL時代、足しげく通っていたヨガ教室。

 

その教室がつぶれてしまったとき

 

大好きだった先生に「縁があればまた出会えるからね♡ふふ」

 

って言われてお別れしたんです。

 

 

 

そしてその約1年後...

私が勤務することになったヨガスタジオのスケジュール表を見ていると

その先生の名前があったんですね。

 

 

 

まさかそんな場所でまた出会えるとは思わなくて、

 

まさに縁があればまたどこかで出会える

 

を実感した瞬間でした。

 

 

そのスタジオとは縁がなく早々に私は辞めてしまい、そしてまた4月から新しくスタートするスタジオでまさかのまたその先生の名前が.....!!!

 

 

 

 

すごい縁を感じる♡

 

 

 

 

ちなみにほかの契約しているスポーツジムでも

挨拶に行ったら店長が、

私が昔通っていたジムのトレーナーさんだったり

 

なんかびっくりなことがいろいろあって

 

縁っておもしろいなって思っております。

 

 

 

 

縁があればまた出会う

 

そう思えば別れも悲しいものではないですしね^^

 

なので最終レッスンも

特に最後とゆう感覚がなくいつも通りでした♡

 

 

 

P.S.  HOT40YOGA平井店にあるこのお花は私が置いていきました。

 

f:id:marin_day:20180329174355j:image

 

ミモザといって、南イタリアや南フランスでは春を象徴するお花なんですよ🌼🌼🌼

 

 

可愛いですよね(^ω^)

 

 

ふふふ

 

 

 

f:id:marin_day:20180329175047j:image

 

 

 

今日も最後までありがとうございます🤲

 

 

 

このブログを通して出会った皆様にも

ご縁に感謝。

 

 

ナマステ

 

 

 

 

 

 

MARI