Happy Healthy Life

ヨガインストラクターMARIのブログ

タイで体験した瞑想についての話

サワディーチャーオ(^_^)

 

 

 

タイロス気味のMARIです。

 

 

 

 

お待たせしました!!

 

今日は前回のタイのお寺で経験したことの続きを書いていきたいと思います(^ω^)

 

 

 

ヨガをやっている皆さんも

そうでない方も

 

瞑想は良いことである

 

というのはすでに何度か耳にしたり目にしたりしていると思いますが、

 

 

実際に瞑想を常に実践してますよーって方は少ないと思います。

 

 

 

 

 

 

まずは私がタイのお寺でお坊さんから学んだことや体験したことをシェアします。

 

 

 

 

 

そもそも瞑想はどんな効果があるの??って話から。

 

 

 【瞑想の効果】

心がリラックスする

 

心配がなくなる

 

心が平和になる

 

日常生活を気分よく過ごせる

 

ストレスから来る病気を防げる

 

心の健康を増やすことができる

 

能力が開発される

 

集中力が増す

 

 

 

....などさまざまな効果があるといいます。

 

 

お坊さんは

 

 

「死ぬ前に良いことを考えると

 

死んだあとに良い場所へ行ける 」

 

 

と言いました。

 

 

 

 

死ぬ前に良いことを考えるには

まずは常日ごろから善い行いをして

良いことを考える癖をつけていかなければならないのだと思います。

 

 

 

 

そのためにも瞑想することで

心の質を良くしていかなくてはなりません。

 

 

 

 

いろんな効果がある瞑想

 

この瞑想の一番の目的はズバリ

 

 

 

自分と一緒に心を住まわせる

 

 

ことです。

 

 

 

私たちの心は火と一緒

 

風が吹けば揺れるもの。

 

 

生きていれば常にあれこれ考える。

 

 

心が自分と一緒にいない状態です。

 

 

 

 

私のヨガのクラスでも始めに必ず言う

 

「意識を自分の内側へ向けていきます」

 

というのもまさに同じで

 

あっちこっちにいってしまっている意識を

自分に向けて、心を自分のそばに戻しましょうね~ってことなんです。

 

 

 

そうすることで本当の意味での自分が見えてきたり、

 

自分の本当の気持ちに気付くことが増えます。

 

 

 

 

ヨガの目的である

 

自分自身と繋がる

 

このことと一緒だと思います。

 

 

 

離ればなれになってしまっている

心や身体を一緒の場所に住ませてあげて

繋がりをもたせてあげよう。

 

 

そうすることで

心に平和が生まれて

自分に素直に生きていける。

 

 

 

瞑想はまさに幸せになるための近道と言っても過言ではないかもしれませんね(^_^)

 

 

 

 次は

 実際にタイのお寺で体験した瞑想

について。

 

 

2種類の瞑想を行いました。

 

1つは歩きながら行う歩き瞑想

 

もう1つは座って行う座り瞑想

 

 

 

私が経験したこの瞑想、あとから調べてみると

 

ヴィッパサナー瞑想

 

というものを行っていた模様。

 

 

 

 

この瞑想は

 

一瞬一瞬の自分の状態に気付き

自己理解や現状認識を深めてく観察形の瞑想です。

 

 

 

集中している心は集中している心と気付き

 

散乱している心は散乱している心と気付きます。

 

 

 

これはどうゆうことかというと

 

例え心が散乱していても良い。

 

 

 

※もちろん集中しているに越したことはないですが、いろんな考えが頭になかで浮かんでは消え浮かんでは消えていく様子を眺めていきます。

 

 

 

 

見ること

 

気付くこと

 

観察すること

 

 

 

 

いま自分自身が何を考えてどんな感情になっているのかを見ていく。。

 

 

よくないことを考えて妄想していると煩悩が生まれてくるので、

 

一瞬一瞬、

 

いまの瞬間に「気付き」を入れて妄想を止めていく。

 

 

そして煩悩をなくしながら

 

心をきれいにしていく。

 

 

 

 

これには練習が必要。

 

なので日々の瞑想大切なのですって(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

さ、話は戻りまして

 

 

歩き瞑想と座り瞑想

 

 

どうやってやるのって話。

 

 

 

まずは「歩き瞑想」

 

これは体の動きに気づくことからはじめます。

 

体が動くと身体的実感が生じるので

その感覚に気づいた証として、言葉で確認をします。

 

 

 

この言葉で確認することを「ラベラリング」と言います。

 

 

 

 

歩く。

 

感覚を感じる。

 

その感覚に対してラベラリングする。

 

 

 

 

 

え、、どうゆうこと......

 

って思いますね(^o^;)

 

 

 

 

 

ひとまずやり方を説明します。

 

 

 

 

まずは立って

「私はこれから歩きます」と唱える。

 

 

 

そして右足を前に出した時に「右足を出します」と言い

 

左足を前に出した時に「左足を出します」と言います。

 

 

この時の大事なポイントは

 

足の動く感覚を実感すること。

 

 

右足の動いた感覚に対して「右」という言葉を確認し(ラベラリング)

 

左足の動いた感覚に対して「左」という言葉を確認し(ラベラリング)

 

 

 筋肉の動く実感に対して「右」「左」と言葉のラベルを貼っていく感じ。

 

 

 

部屋の端まで来ると、

 

「私は今から回ります」と言ってUターンして

 

またそこから「歩きます。」

 

「右足を出します」・・・・・

 

 

そんな感じを繰り返していくんです。

 

 

 

・・・・・・

 

 

あ、ちなみにこれをタイ語で言ってましたよ。

 

 

それをお坊さんの声に合わせながらみんなで一緒に歩きながら瞑想。

 

 

 

 

 

それを30分くらい続けるのですが

 

客観的にみたらかなりシュールな光景ですね。笑

 

 

 

 

 

 

この瞑想、何がしたいのかって

 

日常生活の中で、自分が何をしているのかということを自覚していく練習。

 

 

なのかなぁ。。(自分なりの解釈です)

 

 

 

その練習をしていくと

 

例えば怒りや嫉妬を感じたときに

 

その感情を自覚してそれをラベラリングする。

 

 

そうするとそれを客観的に見ることができるようになり

 

自分の感情に振り回されずいったん落ち着いて考えることができるようになる。。

 

 

 

 

 

あぁ、

 

なんだかヨガ哲学とつながってきちゃ来ますね。

 

 

自己客観視の話だよね。

 

 

本来の自分とは何か?やつ

 

 

marin-day.hatenablog.com

 

 ヨガの最初の目的が瞑想だから

 

同じになることは当たり前なんだけど

 

自分が今までヨガで学んできたものと

 

タイで学んだことがいろんなところでリンクするから本当に面白い。

 

 

 

 

「座り瞑想」

に関しては、一番馴染みがあると思うのでやり方についての説明は必要ないかと思いますが、

 

坐禅のスタイルで座り、自分の内側へと意識を向けていく。

 

 

 

このときも

 

息を吸っている。

 

お腹が膨らむ。

 

息を吐いている。

 

お腹がへこんでいく。

 

 

 

なんていうように呼吸をしていることを自覚しながらそれを観察していく。

 

 

 

 

これもまさに私のヨガのクラスの前に必ずやっていることですね^^

 

 

 

 

呼吸って、いつも当たり前のようにしているけど

 

瞑想をすることによって

 

現在の瞬間に気づきを入れていくの。

 

 

 

そのことによって

妄想の世界から離れていく。

 

 

 

 

 

で、結局はこれって

 

 

今この瞬間を全力で生きる

 

 

もうこれに尽きちゃうわけで、

 

この一瞬一瞬を大事にしてくために

 

瞑想でその練習をしていく。

 

 

 

 

 

私はそういう風に解釈しました。

 

 

 

 

 

 

そして私はタイで瞑想をしている最中に

 

涙がポロポロと出てきて

 

感情が内側からあふれ出してきて。。。

 

 

 

あぁ呼吸をしているだけでなんて幸せなんだろう

 

 

 

って。

 

 

 

 

バリ島でヨガをしていたときも

ヨガをしながら涙を流したっけ。

 

 

 

 

結局は生きているだけで幸せで

 

 幸せや心地よさは自分の内側にある。

 

 

あとはいかにそれに気づいていくことなんだろうな。

 

 

って思う。

 

 

 

 

 

瞑想をすると

 

そうゆうことに気が付けて改めて感謝の気持ちが生まれたりとか

 

満ち足りてる自分に気づけたりする。

 

 

 

 

 

 

もっともっと感じた事や伝えたい事いっぱいあるので

 

またゆっくり時間をかけて文章にしまーす^^♡

 

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ナマステ

 

 

チェンマイの山の上にあるお寺

ドイステープ
f:id:marin_day:20180720221314j:image

 

 

景色がキレイでした‼️

 


f:id:marin_day:20180720221409j:image

 

 

暑すぎて眩しすぎてこの顔

 


f:id:marin_day:20180720221545j:image


ふふ♥️