Happy Healthy Life

ヨガインストラクターMARIのブログ

大人になると時間が短く感じる❓ 

こんにちは(^_^)

 

 

 

 

暑い日が続いておりますが

みなさま体調はいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

早いもので7月も末になり

 

もう8月になってしまいますね❗

 

 

 

 

 

 

 

もうね

気が付けばあっという間に今年も後半戦なわけですよ( ・ω・)早いですね。

 

 

 

mariyogaスタートも

ブログのスタートも今年入ってからですが

いつも参加してくれる生徒さまや

いつもブログを楽しみにしてくれる読者さまには感謝感謝です♥️

 

 

 

 

 

ところでみなさんは

 

1年を長く感じますか。

 

短く感じますか。

 

 

 

小学生の頃に感じた1年の長さと

 

いま大人になって体感している1年の長さ。

 

 

 

 

圧倒的に違いますよね😃💦

 

 

 

 

何故時間が短く感じるか知ってますか??

 

 

 

 

それは

 

 

ときめきを感じなくなるから

 

 

 

だそうです。

この前チコちゃんが言ってました。笑

(チコちゃんとはNHKの番組のキャラクターです)

 

 

 

 

子供の時は、

 

常に見たことがないものを見たり

 

経験したことのないことを経験したり

 

初めて食べる味だったり

 

初めて聞く音に触れたり

 

 

 

 

とにかく初めて尽くし!

 

 

 

 

皆さんも初めて行く場所や

初めて食べる料理や

初デート

なんかはトキメキだらけですよね?

 

 

 

 

しかし大人になるにつれて

 

経験が増えれば当然

同じ経験の繰り返しになりときめきが少なくなる。

 

 

 

日々生きていくなかでの

感動が薄れてしまいますね。

 

 

 

 

何かをしながらご飯を食べたり

 

何かをしながら他のことを考えていたり

 

 

「今」に集中していないと

「気付く」ことができないので

同じ行動をしていても感動が薄くトキメキが少ない。

 

 

 

 

同じ生活の繰り返しでも

「気付き」癖をつけていくともしかしたら

新たな発見があってトキメキを感じるかもですね。

 

 

 

 

そしてこの時間の感覚、

興味深くて少し調べてみたらさらに面白い事実がありました。

 

 

 

子供が時間を長く感じて

大人になればなるほど時間が短く感じるか要因の一つに

 

 

 

代謝も関係しているそうです。

 

 

 

代謝が高い子供の方が時間を長く感じる

 

 

 

代謝が低い高齢者は時間を短く感じる。

 

 

 

 

 

代謝が高い人ほど

時間が長く感じられるのです( ・ω・)‼️

 

 

 

 

えぇーーー本当に?

 

って感じですがこれは科学的にも証明されています。

 

 

 

 人間の脳には視交叉上核と呼ばれる細胞群があり、

この細胞群は、心拍数や血圧、体温などを変動させ代謝に影響を及ぼします。

 

この代謝が大人になると時間が短く感じることに大きく関係しているようです。

 

身体が元気で代謝が活発だと実際の時間よりも、心理的な時間が速くなると言われています。

 

 

 

 

え、、、

 

 

例えば

 

 

休日に今日は疲れてるなぁって思いながら

ぼーっとしてたり家でゴロゴロして過ごしていると

 

気づいたら夕方だったりする。

 

 

あ、今日一日一瞬で過ぎ去ったわ。

うわぁぁぁぁ

 

 

 

とかなりません?

 

これって体調が悪いことで代謝が悪く

さらに動かないことで代謝が上がらずあっという間に時間が経ってしまう。

 

 

 

逆に休日に

 

朝早く起きて

午前中にヨガのレッスン受けに行って

 

そのあと友達とランチをして

 

お買い物して...

 

 

家に帰ってもまだ夕方4時♪

 

 

みたいな感じだと一日が長く感じますよね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

私が最近感じる事。

 

 

時間は有限。

 

 

限られた時間を物理的に引き延ばすことは不可能ですが

 

自分が感じる時間を引き延ばすことは可能。

 

 

 

そのためにも

 

ときめきが増えるように

新しいことに挑戦したり、

 

いま目の前にあることやものに対して一層目を向けていくこと。

 

 

 

「気付く」癖をつけていくこと。

 

 

 

代謝をあげる。

 

 

 

そのために日々のヨガのプラクティスだったり

 

気が付いた時に腹式呼吸をするだけでも代謝は上がりますね♪

 

 

 

 

 

そしてもう一つ。

 

人間は空間が広い方が時間がゆっくり流れるように感じるそうです。

 

 

 

確かに田舎に行ったり

自然のある空間で過ごすと一日の流れもゆっくり感じますね。

 

 

 

まさに私がチェンマイで過ごした1か月って

 

・広い空間

・毎朝のヨガや辛い食事で代謝アップ

(マッサージの練習も汗をかくくらいだったのでかなり代謝アップしてたはず)

・毎日新しいことを学ぶ

たくさんの経験をする。。。

 

そのおかげか1か月がまるで1年間過ごしたかのように感じました^^

 

 

 

 

 

と、前置きが(え、前置きだったの?)

長くなりましたが

 

皆さんも限られたお休みの日。

 

充実して1日を長く感じるためにも午前中にヨガしませんか?(^◇^)

 


f:id:marin_day:20180731220904j:image

 

 

ヨガは

代謝アップ

・いまこの瞬間に気づく練習をする

・自分に向き合うため毎度新しい発見がある

 

そしてMARIヨガは広い和室空間で行うので

 

なおさら充実した時間を過ごせるはず★

 

 

ふふ(^-^)

 

 

 


f:id:marin_day:20180731215927j:image

 

 

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございます(^ω^)

 

8月もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 


f:id:marin_day:20180731220944j:image

↑bowspring。エクスタシーのポーズです♥️ふふ

 

 

 

 

มะลิ(mali)

 

♥️