Happy Healthy Life

ヨガインストラクターMARIのブログ

乾燥肌撃退!~内側から潤う食事法~

こんにちは^^

 

ヨガインストラクターのMARIです。

 

最近は暖かい日が続きますね♪

昼間はTシャツ1枚。夜は軽くパーカーを羽織る。

 

これくらいの気候が一番過ごしやすくて好きです♡

 

 

皆様はいつが一番好きですか?

 

 

今日のテーマは「内側からお肌に潤いを✧

 

ということで中医学の観点から

「食べる美容食材」について書いていきますよ(^^)/

 

 

世の中のほとんどの女性はきっと美肌になりたいと思っているはず☆

 

ある意味永遠の課題ですよね。。

 

 

中には美容に毎月数万円もかけているという方いらっしゃるのではないでしょうか?

 

ちなみに私は化粧水も乳液も何も使っていないので月々の美容費は¥0です( ;∀;)

 

友達が家に泊まりに来るときに何もないから呆れられます。。

メイク落としもココナッツオイルを使ってるので特別に用意がない…

 

 

ただ、私も昔はニキビとニキビ跡がひどすぎて人の目を見て話せなかった過去があります。( ;∀;)

 

当時はありとあらゆる方法でなんとか治そうと必死でした!!

 

ただ当時の私は知識が乏しすぎて、外側からなんとかしよう。と高い化粧水や美容液

皮膚科でのレーザー治療、皮膚科で出された塗り薬により肌の皮膚がはがれた思い出もあります。。とほほ

 

肌がボロボロだと精神的ダメージも受けるので心もボロボロ。。

そしてそれを隠すために、カバー力抜群のファンデーション。

ファンデーションがとれるのが怖くて常に鏡で自分の顔チェック。

 

高い美顔器に毎日のパック。。

 

一時的に炎症は抑えられることはあっても根本改善には全くつながらず常にwithにきび生活を送ってました…

 

 

 

そんなときに↓の本を紹介していただき衝撃を受けました。

 

 

美肌には化粧水もクリームもいりません!!

 

とタイトルから断言してるんです。

 

いまこの本はメルカリで売ってしまったので手元にないのですが、印象的だったのが

 

 

「人間の皮膚は排泄器官です。」

 

という言葉。。。

 

あ、そうか。皮膚は吸収器官ではないから、どんなに外側から栄養を与えてもそれを吸収することができないのか( ゚Д゚)!!!

 

 

確かによく考えてみると、人間の皮膚は汗を流し、脂を出し、代謝によって古い角質を出すのが本来の器官。そこに外からどんなに高価な栄養を与えようと排泄器官であるかぎりぜ~んぶ外に出ちゃうよね。。なぜこんな単純なことに気づかなかったのか((((;゚Д゚))))

 

 

というか何故誰も教えてくれなかった。。(*´Д`)

 

 

それからというもの化粧水などを一切やめて(最初は皮膚が乾燥したり大変なことになりましたが)、肌の本来の機能を取り戻すことができました!!

 

 

 

って、今日の本題はそこではなかったですね(;^ω^)

さっそく本題に行きましょう!!

 

 

プチ薬膳講座~お肌に内側から潤いを~

 

中医学において、しっとりとした美肌つくりの要となるのが「肺」!!

 

 

肺は皮膚との関連が深く、肌に潤いや弾力を与え、その表面をガードする臓器と考えられています。

 

 

よって肺の働きが衰えると肌にてきめんに現れて、かさついたり、しわができてしまう。

 

 

肺が潤っていれば、お肌も潤う。

肺が乾燥していると。お肌も乾燥する。

 

 

ではどうやったら肺に潤いをもたらすことができるでしょうか?

 

まずは肺を活性化させること!

そのためには日ごろから深い呼吸を心がけてみる。

ヨガをしていると自然と呼吸に意識が向きますね(^^)

 

そしてこめまに水を取りましょう。

 

喉が渇いたときにはすでに肺はカラッカラの状態ってよく聞きませんか?

喉が渇いたと思う前にお水を飲むようにしてみてください。

 

これから暑くなっていく時期には要注意ですね。

 

そして白食材を食べる!!

 

具体的におすすめなのが

 

・レンコン

カラダに潤いを与え、乾きを解消。

のどの乾燥や咳にもよいとされています。

体内の余分な熱をとり、精神安定、安眠をいざなう効果も◎

血液の流れの促進も期待できる食材です。

 

・豆腐

体内の余分な熱をとり、潤いをたっぷり与えて乾燥状態を改善。

冷え性の方は、お味噌汁に入れたり、湯豆腐にするなど暖かい状態で^^

もちろん豆乳を飲んでも◎

 

・白きくらげ

中国では美肌といえば白きくらげ!というのが常識だそうです!(^^)!

のどの渇きや咳、ホルモンバランスの調整にも◎

普通のスーパーではなかなか見かけることはありませんが、中華食材のスーパーやインターネットなどで手に入りますよ♪

 

f:id:marin_day:20200515185002j:plain

 

 

そして一番手っ取り早く手軽に料理に取り入れることのできる調味料として

・白ごま

がおすすめ。わたしも毎日ご飯に白ゴマと黒ゴマどちらもふりふりして食べています(^^)サラダや、スープ、どんな料理にもふりふりかけて潤い肌を目指しましょう♪♪

 

 

 

その他、ナガイモ、大根、ホタテ、カキ、梨・・・

 

などなど。ぜひ身近にある白食材を積極的に摂ってみてください(*'▽')

 

 

薬膳って聞くと、なんだか難しそうだな。とか特別な食材を用意しなければならなそうでめんどくさそうだな。。と思うかもしれませんが案外身近な食材なんだなと思いませんか??

 

スーパーで簡単に手に入る食材で、内側からキレイと健康を手に入れていきましょう(^^)/

 

 

 

では本日も最後までありがとうございました。

 

良い一日をお過ごしください(^^)

 

 

 

MARI