Happy Healthy Life

ヨガインストラクターMARIのブログ

しみ・そばかす撃退!~体の内側からホワイトニング~

こんには^^

 

今日からゴールデンウイークに突入しましたね☆

こんなにゴールデンウィーク感のない連休は初めてですが…

 

とにかくいまはおうち時間を楽しみましょう♬

 

 

 

「いま」というこの瞬間はもう訪れませんので、時間があるときだからこそ

「いま」という瞬間をじっくりと楽しむのもよいかもですね。

 

 

 

今日は天気がいいので人が少なそうな場所を散歩してみたり

道に咲いているお花や、木のさえずりなんかを感じてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

私たち人間は大変ですが、自然界の植物は生き生きと成長していますね^^

 

むしろ空気がきれいになって喜んでいるかもですね。

 

 

 

 

外に出ると必ず気になるのが日焼け!!

 

 

 

この時期紫外線が気になりますね~。

ちょっとしたお散歩や買い物だけでも気を抜くと日に焼けてしまう。。

 

長年の蓄積の結果、私の顔もそばかすだらけです(´·ω·`)

 

みなさんはどうですか?しみ・そばかす気になりますよね。。

 

気になっている方はすでに美白化粧水などでスキンケアを行っているかもしれませんが、それにプラスしてさ内側からのホワイトニングケアをしてあげるとよりいいかもしれないです(๑✧∀✧๑)☀

 

最近はLINE@のメルマガでお送りしているプチ薬膳講座シリーズ、

今回からブログで書いていきます♬

 

【プチ薬膳講座】

中医学ではシミの原因は、血(ケツ)のめぐりの悪さにあるといわれています。

 

血は肌に栄養を与えてくれます。

 

血の流れが滞って体のすみずみまで行きわたらないと、肌の新陳代謝が衰えて老廃物が滞ってしまいます。

 

→その結果シミが出現!!

 

血が滞ると、シミだけに限らず、肌がくすんだり、クマができたり…

顔色がなんとなーーく冴えない感じに.·゜゜·(/。\)·゜゜·.オソロシイ

 

 

そんなお肌の悩みを抱えている方は薬膳のパワーを借りましょう!!

 

 

体内の血を巡らせる効果のある「活血」食材が味方になってくれます(゚∀゚)

 

以下の食品を積極的に摂りましょう。

 

 

 

 

・青魚 

 

イワシ、アジ、サバ、サンマなどの青魚は血行を促進し、

老廃物を洗い流す働きがあります。

また、イワシ、アジには、脳の働きをアップする効果もありますので、仕事の効率もあがるかもしれないですね^^

 

ちなみに私はサバが大好きなのでよく焼いて食べています。

料理がめんどくさいときには缶詰を食べます٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

・ナス・チンゲン菜・にら・玉ねぎ

血の巡りをよくして、汚れをデトックスしてくれます。

肌色を明るくしてくれるので気持ちもパーっと明るくなるでしょう♬

 

チンゲン菜は体内の余分な熱を鎮める効果もあるので、日焼け後の美白ケアにお勧めです。

 

 

黒酢・黒ゴマ・黒豆・黒きくらげ

いわゆる黒い食材!

黒食材はアンチエイジング効果があり、生命力や気力を養い、若々しさを保つパワーがあります。

 

シミやクマの予防にもなるので、白くなりたければ黒いものを食べようと覚えておくといいかもしれないですね。

 

 

その他、飲むシミ対策にローズティーがおすすめです。

また、も血行を良くして肌にうるおいを与えてくれる効果があるので

デザートには桃とローズティーで甘い香りでホルモンにもいい刺激を与えましょう♬

 

 

 

 

ぜひぜひ普段の食生活の参考にしてみてくださいね^^

そして少しずつ薬膳講座の更新やその他、皆様の健康や美容に役に立つ情報をシェアしていきたいとおもますのでよろしくお願いします。

 

 

 

コロナストレスもあるかもしれませんが、

少しでも体も心も健康で過ごせるように祈っております。

 

 

 

f:id:marin_day:20200502121506j:plain

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございました^^

 

みなさま良い休日を~♪

 

 

 

 

 MARI