Happy Healthy Life

ヨガインストラクターMARIのブログ

心の余裕を持つために取り入れたいこと

こんにちは。

 

皆様いかがおすごしですか。

私は最近は毎日散歩に行くのが習慣になっております。

 

私は自分の家が大好きなので居心地はいいのですが

それでも1日に1回は外に行かないとなんだか体も心もおもーーくなってしまうんですよね。

 

私たち人間も自然の一部なので

毎日太陽の光を浴びたり外の空気や土に触れると心身共に気持ちがよくなるんだと思います。

 

 

特に「土に触れる」という行為は、アーユルヴェーダ(インドの伝承医学)では

すべての体質の人にとって良い効果をもたらすとされています。

 

 

ただ、なかなか土に触れる機会なんてないかもしれないので

お部屋に植木鉢を一つ置いて毎日、植物のお世話をしてあげる。

 

これだけでも私たちの気を整えてくれると思います。

 

 

 その他にも下記のことを日常生活にとりいれることをお勧めします。

 

 

・感謝の時間をつくる

一日のはじめと終わりに感謝の時間をつくってみてください。

まず朝起きてカーテンを開けた瞬間に太陽に感謝の気持ちを込める。

新しい一日が迎えられることに感謝をしてみましょう。

 

そして夜寝る前でもゆっくりお風呂につかっているときでもいいので、

一日を振り返りながら今日感謝すべきことを思い出す時間をつくってみてください。

 

感謝したい人、感謝したい出来事。

思い浮かばない日もあるかもしれませんが、考えるだけでも体と心に良い影響ももたらしてくれますよ♡

 

 

・美しいものに触れる時間をつくる

日常の中で美しいものを見つける習慣をつくりましょう。

美しい空を眺める、外を歩いているときも、ちょっと視野を広げるとお花が咲いていたり、木の緑が太陽の光に当たりキラキラしていたり…

美しい建築物や、子供の笑顔や、美しい絵画や音楽でもいいですね。

 

少しでも琴線に触れたらそれを意識して見たり触れたり感じたりしてみるのがおすすめです。

 

家の中にも自分が美しいと思うものを置いて常に目に入るようにしておくのもいいですね^^

 

 

 

・お家の中にお気に入りスポットをつくる

いまは自粛中なので家で過ごすことが多いですよね。

過去史上最高に長い時間家にいるのではないでしょうか?

 

どこにも出かけられないからこそ自分の家をパワースポットにしましょう!!

 

まずは家の掃除、

家の中がごちゃごちゃしていたり、物であふれかえっていてはいい気が流れず

家にいるだけで疲れてしまうかもしれません。

 

なのでまずは自分にとって不要なものはこの機会に思い切って手放す。

 

そしてきれいになったお部屋に自分のお気に入りスポットを作ってみてください。

自分のお気に入りのものだけを並べてみたり、大事な写真や大切にしているものを置いてみるのもいいかもしれないですね。

私は窓際の棚と、テーブルの上がお気に入りスポットになっています。

 

 

ちなみにいまのお気に入りスポットはこんな感じです。

f:id:marin_day:20200510220431j:plain

 

 自分の庭で育てているお花と、実家の庭にあるお花を飾っています🌸

 

わたしはここを見ているだけで心が浄化されます(*^-^*)

 

 

 

紹介したのはほんの一例ですので、もし皆さんが取り入れてる日常習慣があれば教えてください^^♪

 

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 

MARI