Happy Healthy Life

ヨガインストラクターMARIのブログ

丹田(体の中心)に意識を集める~ ブレない軸をつくる~

こんばんは^^

 

本日は市川文化会館和室にて

ヨガ教室を開催しました。

 

 

 

本日のテーマは『ブレない軸をつくる』でした。

 

 

軸を作るためにはやっぱり大事なのは

 

お腹の意識

 

であり

 

丹田の意識

 

であり

 

体の中心を意識すること

 

 

 

 

 

 

お腹っていうのは体の中でも大事な部分であるということは

慣用句からでも分かります。

 

 

腹を据える

 

腹を決める

 

腹を固める

 

腹をくくる

 

 

という言葉がある通り

 

何か覚悟を決めたり

 

自分の意思が固まっていくそんな有様を

 

「腹」という言葉

 

を使って表現している。

 

 

 

 

 

腹というのは昔から日本人のなかでは重要視されている部位であるのが分かりますね。

 

 

 

腹のうちをみせる

 

腹を割って話す

 

 

なんて言葉もあるように

 

昔の人たちは

 

「腹」=「心」

 

という意味に捉えていたんですね。きっと。

 

 

 

なので、この体の中心へ意識を向けていくということは

 

心の中心に意識を向けていく

 

つまり、自分の内側へと意識を向けていくことに繋がっていくんですね^^

 

 

 

 

本日のレッスンでは、

 

すべてのアーサナ(ポーズ)で体のパーツを自分の中心に寄せ集める意識

 

そうすることによってお腹に意識が向いてお腹に力が入る

 

 

という感覚をひとつひとつ確認しながら行っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

アーサナを取りながら

 

自分の中心、軸を意識していただけたでしょうか。

 

 

 

今日も新たな気付きや発見があったと言っていただきうれしい限りです♡

 

 

 

 

レッスンの様子を写真に収めていただきました。

 

 

 

ダウンドッグ(下向きの犬のポーズ)の指導中...

f:id:marin_day:20180311210138j:image

 生徒さんのレベル一人ひとりに合わせて行うため

 

隣で一緒にポーズを取ったり

アジャストにも入らせていただきますよ^^

 

 

 

 

そしてなんともアットホームな雰囲気・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:marin_day:20180311210141j:image

 

今日は、私がスタジオで教えているクラスの生徒さんの息子さんが来てくださったり・・・!!

 

 

 

去年までスタジオでのレッスンに参加してくれていた生徒さんとも久しぶりの再開があったり^^

 

 

 

とっても素敵な繋がりとご縁に感謝感謝です♡

 

 

 

私のクラスは敷居がまったくなく

 

誰でも本当に気軽に参加できる雰囲気を目指しています。

 

老若男女問わず。

 

 

楽しくヨガをする。

 

 

楽しい時間を共有する。

 

 

新しい自分に気が付く。

 

 

 

 

 

本日もありがとうございました。

 

 

愛しています。

 

 

ナマステ

 

 

MARI