Happy Healthy Life

ヨガインストラクターMARIのブログ

春はデトックスの時期~体も心もスッキリ~

こんにちは^^

 

 

過ごしやすい日々が続き毎日るんるんしているMARIです♪

 

 

今日寒くて若干凍えてますけど…

 

 

 

暖かい時期は身も心も軽やかになりますよね(⌒▽⌒ )ノ

 

 

 

冬から春になる時期というのは

 

自然界すべてのものがのびのび成長し、新陳代謝が活発になる時期です。

 

 

冬の間に眠っていたものが芽吹き、動物も冬眠から覚め活動し始める季節

 

 

と考えられています。

 

 

 

そして私たち人間も、新陳代謝がアップして

 

冬の間に体に溜め込んだ老廃物を発散していきます。

 

 

 

 

中医学では春は「肝(かん)」の季節といい肝が活発になる

 

まさにデトックスの時期であるのです。

 

 

 

この中医学での「肝」というのは

 

肝臓の働きだけではなくて

 

自律神経や新陳代謝の機能を担い、

 

全身の「気(エネルギー)」の流れをコントロールし、

 

精神を安定させたり、内臓の働きを促していく働きがあります。

 

 

 

 

この体が毒素を外に排出しようとしている時期にさらに体を動かすことでさらに排出の手助けをすることができます。

 

 

 

なので今月入ってからのクラスは

 

内臓へのアプローチ を意識した内容。

 

ねじりポーズ多めに行なっております!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

毒素が排泄される場所は

便75%、尿20%、汗3%、髪1%、爪1%と言われています。

 

 

え、汗3%?みたいなΣ(・口・)

 

 

とにかく便秘を改善して外に出す!!

 

 

 

これが一番大事なんですね♫

 

 

 

便秘って、運動不足はもちろんですが

 

内臓機能の低下や

 

ストレス過多からも起こりますね。

 

 

 

 

 

ヨガで身体を動かすことは

 

運動不足解消

 

内臓への刺激(呼吸だけでも内臓マッサージ!)

 

ストレス解消

 

になるのでそれだけで便秘改善にはもってこい♡

 

 

 

私は生まれつきひどい便秘体質でして...

ヨガを始めたことと

スパイスを多く摂取するようになってから便秘が解消されました。

 

 

 

 

 

ストレスが溜まりやすいこの時期こそ

 

たくさん身体を動かして

 

毒素を外に排出し

 

心身ともにリフレッシュしたいですね╰(*´︶`*)╯

 

 

 

 

 

 

『心のデトックス

 

もとても大事です。

 

 

私たちの感情は流れるように現れては消えて行く。。

 

その中でも心にどんどん溜まってしまうものもありますね。

 

 

 

疲れやストレス

悩みや不安

 

なんだか心がもやもやしてスッキリしない

 

 

そんな時ありますよね。

 

 

 

負の感情を身体に溜め込むといいことなんてない!!!

 

 

 

 

ヨガをしたあと、

シャヴァアーサナから目覚めるとなんだか身体だけではなく心もスッキリそんな感覚になると思います。

 

 

 

深い呼吸をすることで

 

心のつまりも解けていきます。

 

 

 

 

それでもね、

 

本当に心に詰まるものがあるとそもそも深い呼吸すらできないんですけどね(´;ω;`)

 

 

 

息が吸いきれないのよねー

 

 

 

息が吸えないって状況は

 

もうまさにいっぱいいっぱいで

 

心がお手上げ状態。

 

 

 

何か手放して隙間を作っていかないと

 

深い呼吸すらまともにできない。

 

 

 

 

え、じゃあどうすればいいのって話で。

 

 

 

そんなときは

 

 

 

泣く!

 

話す!

 

大笑いする!

 

大声出す!

 

自分の考えを書き出す!

 

 

 

 

なんかこんな風に書くと精神乱れてる人みたいだけど...笑

 

全部とにかく外に出すんです。

 

 

だいぶ大事なことですよ。

 

 

 

 

いいたいことを声に出して言える人っていうのは

体のある部分が柔らかいのでその人の体を見るとわかっちゃいます♡ふふ

 

 

 

 

心のデトックスができてきないと

 

体まで硬くなってしまうんです。

 

 

 

もちろん、社会で生活している以上言いたいことを言いたい放題だと大変ですので

 

そういったときはノートに自分の心のうちを書き出すんです。

 

 

 

 

 

 

 

私で良ければいつでも話は聞きますので

 

ヨガをしてもスッキリしないときは私に話してください。

 

 

 

 

 

 

大笑いさせますよ(`・∀・´)笑

 

 

 

あ、ネタ考えないと....

 

 

 

 

 

 

とかブログを書きながらニヤニヤしてるMariでしたー

 

 

 

 

※おまけ※

ムルカット(沐浴)をして心身の浄化中の私@バリ島

f:id:marin_day:20180405163540j:plain

 

f:id:marin_day:20180405163555j:plain

 

 

f:id:marin_day:20180405163939j:plain

 

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございました♡

 

 

 

 

 

namasute

 

 

 

 

MARI