Happy Healthy Life

ヨガインストラクターMARIのブログ

プラナヤーマ~呼吸と心を整える~

こんばんは^^

 

 

お正月はいかがお過ごしでしたか?

 

今日でお正月モードも終わり明日から日常生活に戻られる方が多いのではないでしょうか。

 

私も明日からフル稼働です!!

 

 

JasmineYogaは1月5日が新年最初のレッスンでした。

 

新年最初ということもあり、

ヨガの基本である呼吸のお話をさせていただきました。

 

 


f:id:marin_day:20190106194953j:image

 

ヨガで「呼吸が大事」といのはきっとどこのクラスを受けても間違いなく言われます。

 

呼吸は生きていれば無意識に当たり前のようにしていますからそこを改めて意識していく機会は少ないと思います。

 

 

ヨガではなぜ呼吸が大切なのでしょうか。

 

 

まず、ヨガでは

呼吸は体内をめぐるエネルギーだと考えます。

 

当たり前ですが生きていれば呼吸をしていて死んでしまえば呼吸は止まります。

 

呼吸をしている限り私たちは生きています。

 

 

サンスクリット語で呼吸のことをプラナといいます。

 

プラナ(Prana)=生命力(Life Force)

 

という意味があり、目には見えない、空気よりももっと微細なものを指します。

 

 

私たちは普段

イライラしたり、不安なことがあったり、焦っているときはどんな呼吸をしていますか。

 

きっと浅く、短く、細かい呼吸になっていると思います。

 

それとは反対に、リラックスしているときはどんな呼吸でしょうか。

 

自然とゆったりとした深い呼吸をしていますね^^

 

 

私たちの感情や心の状態と呼吸は深く関わっているのがわかります。

 

 

 

 

 なので、

呼吸をコントロールすることで、

心や精神状態もコントロールできるのです。

 

 

ヨガではこの呼吸をコントロールする練習をしていきます。

 

 

その呼吸のコントロールしていくことを

 

プラナヤーマ(pranayama)といいます。

 

本来の意味ですと、呼吸を利用して、生命エネルギーの流れに影響を与え、さらに生命エネルギーを拡張していく。という意味があります。

 

 

 

 

呼吸が大事という理由が分かりますね。

 

 

 

ヨガを始めたばかりのころ、私自身深い呼吸ができずに困りました。

 

 

余談ですが...

私はヨガを始めたとき、姉と一緒に教室に通っていたのですが

姉はそもそも深い呼吸以前に鼻で呼吸ができないと言い始めました。

...調べたら鼻の骨が折れてました(笑)

そのあと手術をして今では鼻でちゃんと呼吸ができるそうですが、ヨガのおかげで鼻の骨が折れてたことに気付き治すことができてよかったです(笑)

 

 

 

深い呼吸をしていくのにも、やはり練習が必要なんです。

 

私はヨガでそれをとても実感しました。

 

 

 

 

 

レッスンでは深い呼吸をするための練習を行っていきます。

 

 

前回は基本的な腹式呼吸を。

 

 


f:id:marin_day:20190106194853j:image

 

ヨガではたくさんの呼吸法がありますので少しずつ紹介していきます。

皆で練習しましょうね^^♪

 

 

 

呼吸に意識を向けていくことで

ヨガがただのエクササイズやストレッチではなく

 

心にも効くヨガに。

 

そして心と身体のバランスを整えていきましょう。

 


f:id:marin_day:20190106194909j:image

 

今年も一緒に心地よさの探求をしていきましょうね~♪

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

コップンチャーオ

 

 

MARI