Happy Healthy Life

ヨガインストラクターMARIのブログ

感謝の回路を拡げよう

こんばんは(^^)

 

 

今日も寒いですね。

 

 

寒いと人はそれだけで体が常にストレスにさらされてます。

 

そこに加えて、気持ちを前向きにしてくれるhappyホルモン=セロトニンを作る太陽光の減少により気持ちも沈みがちになります。

 

 セロトニンについては過去記事あります↓

marin-day.hatenablog.com

 

 

世界で自殺率がもっとも高い北極圏にあるグリーンランドでは太陽が一度も上がらない日が1年に100日以上あります。

 

なので鬱病不眠症の人が多く、

人口の20%の人が自殺を考えたことがあるそうです。。

 

 

 

それを聞くと、太陽の恵みって改めてすごいなって思いますよね。

 

特に寒い冬に、ポカポカと太陽の光に包まれてると幸せな気持ちになりますね☀️

 

 

太陽さんありがとう♥️♥️

 

ってついつい感謝の気持ちが溢れます。

 

 

 

って、いきなり何の話?

という感じですが...

 

 

今日は感謝についてのお話です。

 

 

 

 

皆さんは最近何に感謝しましたか?

 

 

今日を振り返ってみて

 

感謝すること

 

を頭のなかで浮かべていきましょう(^^)

 

 

どんな小さなことでもいいです。

 

 

 

何個思い浮かびましたか?

 

 

 

 

感謝の気持ちを持つということ。

「ありがとう」という心の状態というのは精神にも身体にも健康に好影響があるということは実は科学的に証明されています。

 

 

 

 

どんな効果があるのでしょうか。

 

 

 

 

 

【感謝の気持ちがもたらす効果】

・ストレスに強くなる

・エネルギーアップ ⇒ 疲れにくくなる

・良い睡眠

・身体的な痛みが軽減 (頭痛が減る)

・気持ちが前向きに!ポジティブになる!

うつ状態になりにくい

・変化に対して対応していく力が付く

 

 

 

 

感謝の気持ちを感じているときには視床下部の血流が良くなることでこのような効果が表れるそうです。

 

視床下部とは、自律神経の中枢で

体温調整だったり、血液を流したり、血圧や血糖値をコントロールするなど

体の各臓器に対して信号を出している部分です。

 

 

そして冒頭にもありました

 

HAPPYホルモンであるセロトニンの放出も促します♡♡

 

 

ボストンのノースイースタン大学心理学部の教授は

「感謝を日常の習慣にするのは、ビタミンを摂取しているのと似ている」と言っています。

 

 

わぁーーー♡感謝の気持ちを常にいっぱいいっぱい持ちたくなりますね^^

 

 

そのためにも感謝する癖をつけていく

ことが大切みたいです。

 

 

そこで今日から皆さんにもやってほしいことがあります。

 

 

感謝日記をつける。

 

 

日記なんて書いてる暇ないしめんどくさいよって方は

お風呂の湯船に浸かっている時間や寝る前に今日あった感謝することを3つでいいので思い浮かべましょう。

 

 

どんな出来事でもいいです。

 

あぁ今日もヨガができたことに感謝とか

 

今日もMARI先生に会えたことに感謝とか(笑)

 

美味しいごはんが食べれて感謝とか

 

道端にきれいなお花が咲いていてそれに気が付けたことに感謝とか・・・

 

 

もうなんでもいいんです^^

 

いろいろ思い浮かべていくだけでどんどん

感謝の回路が拡がっていく。

 

 

 

そうすることで日常生活において小さな感謝に気付きやすくなります。

 

 

癖をつけることで、感謝できることを見つけようと脳が勝手に働き始めます。

 

 

逆に、ネガティブなことに目が行きやすい人はネガティブ回路がどんどん広がるので

小さなネガティブに気が付きやすくなってしまいます。

 

 

 

もちろん辛い日もあって何にも感謝できない日もあると思います。

そういったときはそんな辛い日を乗り越えた自分自身にぜひ感謝の気持ちを持ってあげてくださいね^^

 

 

 

「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人はきっと一人もいないでしょう。

 

 

感謝する人がいたらそれを伝えていくのもいいですね😉♥️

 

 

一緒に感謝回路を拡げて

happyの連鎖を産んでいきましょう。

 

 

あなたがhappyだとパートナーも家族もhappyです。

 

 

 

 

 

それでは今日も最後までありがとうございました。

 

こうして誰かが私のブログを見てくれていることにも感謝です。

 

そして私に知識を与えてくれる先生や本、インターネット環境にも感謝です。

 

 


f:id:marin_day:20190109215629j:image