Happy Healthy Life

ヨガインストラクターMARIのブログ

心地の良さの探求

こんにちは^^

 

 

 

 

今日も朝から気持ちよくヨガでスタート。

 

 

朝のフローのクラスはやっぱり最高ですね^^

 

呼吸の音が鳴り響いて

気持ち様さそうな顔をしながらヨガをしている生徒様♡

 

 

 

最初は肩肘張りながら辛そうにしていたポーズも

気が付くと心地のよい場所が見つかって

肩がリラックス、そして気持ちもリラックスしながら動いているのがわかります。 

 

 

 そして私もそんな姿を見ながらリラックスした気持ちでヨガの時間を楽しく過ごさせていただきました。

 

 

 

 

今日は「心地良さの探求」がテーマ

 

 

 

 

心地の良い状態をさがしてあげてね

 

 

 

ってレッスン中でもよく言いますが

 

 

 

これって人によって心地の良さが違うんですよね。

 

 

だからどこをどうしたら心地良いよ

 

 

って言うよりかは

自分で探す必要があるんです(^ω^)

 

 

 

自分で自分の心地の良い状態を知ってあげる

 

 

 

これってすごく重要で、

 

 

身体が心地良さを感じている時は

 

きっと心も心地良いですよね。

 

 

 心地よいときって無意識に顔が

 

 

 (´▽`)

 

 

こんな感じになっています。

みんなこんな顔でヨガしてるよー。ふふふ

 

 

 

もし日常の生活で何か苦しいことや辛いことがあった時に

 

いつでも「心地良い状態」へと戻ることがでこる。

 

その心地良さっていうのは

 

外に求める必要がなく

 

 

自分の内側にあるんだ

 

 

ってことに気が付く(^ω^)

 

 

 

 

そして心地良いと感じてる時ってだいたい幸せですよね。

 

 

 

 

そう。

 

 

幸せは自分の内側からやってくるんだ。

 

 

って言うことに気が付けるのかなって思います。

 

 

 

 

というか自分がそうやって何度もヨガを通して気付いてきました。

 

 

あれがしたい。

これがしたい。

あれを手に入れたい。

あそこに行きたい。

 

 

いろんな欲がある。

それを手に入れれば幸せになれると思ってるからそれを必死に求めたくなる。

 

でも、そうやって何か物質的な何かを手に入れなくても

幸せな状態を自分で生み出せる。

 

 

そうゆうことに気付かされるんですねー

 

 

 

 

 

 

あともう一つ「心地の良さの探求」に大事なこと。

 

 

自分を愛する

 

 

ということ。

 

 

なぜ自分を愛することが心地良さに繋がっていくかというと...

 

 

私たちって愛してる人だったり

好きな人と一緒にいると居心地良いですよね♫

 

 

恋人だったり

家族だったり

気心知れた友人だったり

 

 

心地が良いからまた会いたいし

いつも一緒にいたいなって思う。

 

 

 

あまり好きじゃない人とか

興味がない人と一緒にいても居心地良くないですよねー

 

 

 

だからね、

愛している自分と一緒にいるととーっても心地よくなるんです(^ω^)

 

 

 

死ぬまで付き合っていく「自分」ですから

 

興味を持って

知ってあげて

愛を込めて

優しく扱って

 

 

「自分」と居心地の良い関係をつくっていく。

 

これがすごく大事なことなのかなって思います♡

 

 

 

 

 

 突然今から自分を愛してみようなんてのは無理ですから慌てなくても大丈夫です。

なぜなら愛は育むものですから(^ω^)ふふ

 

 

 

次回は自分を愛する方法について書こうかな♡

 

あ、哲学シリーズ続編も期待を寄せられておりますので

そちらも乞うご期待!!

 

 

 

 

では今日も深呼吸をしながら

一度体の力を手放して心地の良い状態探して見てくださいね。

 

ヨガスタジオに行かなくったって出来ますから。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます。

 

 

良かったら読者登録お願いします。

 


 

 

 

f:id:marin_day:20180126160044j:image

 

 

ナマステ 

 

 

 

MARI