Happy Healthy Life

ヨガインストラクターMARIのブログ

安定、そして快適へ 〜ヨガのポーズで大切なこと〜

こんばんは^^

 

 

 

皆さん素敵な週末はお過ごしですか?

 

 

 

今週は人身事故の電車の遅延により

レッスンの時間に間に合わなかったり...

ちょぴりトラブルありの一週間でした。

 

 

 

 

 

 

電車が来ない

 

レッスンに間に合わない

 

 

 

って気が付いた時に、

焦らないで落ち着いた心でいれたことも

 

ヨガ的な精神があったからかなと思ったり(^ω^)

 

 

 

そして遅れて登場したときに

暖かく「お疲れ様」「大変だったね」

って声かけて迎えてくれた生徒さんの愛を感じたり(^ω^)💕

 

 

 

皆さん素敵なヨギー二だなぁと...

 

(^ω^)

 

 

 

 

そう。

 

 

どんなことが起きても

なにかトラブルに見舞われても

しっかりと安定した精神でいる。

 

 

 

こういったこともヨガを通して私は学んでいるなと思うのです。

 

 

 安定した精神...

 

大事ですよね。

 

 

 

 

 

今日はヨガのポーズを取る上で一番大事なこと。

 

 

これについて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

What is Asana?

 

アーサナ:ヨガで言うポーズのことをアーサナと言います。

 

これからはポーズではなく

アーサナという言葉を使うので是非覚えてください^^

 

 

 

ヨーガスートラの2章46節でアーサナのことについてはサンスクリット語でこのように記載されています。

 

 

 

Sthira(スティラ)-Sukham(スカン)-Asanam(アーサナ)

 

 

さぁまずはこれをリズミカルに言って覚えましょう♫

 

 

 

スティラ〜スカン〜アーサナーン♫

 

スティラ〜スカン〜アーサナーーーン♫

 

 

(^ω^)ふふ

 

 

ちなみに意味は

 

 

Sthira = strong , steady , stable , motionless

             

                     強く    安定    不動

 

 

Sukham = comfortable , happy, relaxed

 

              快適    幸せ   リラックスした

 

 

 

『安定』そして『快適』

 

 

アーサナをとるときは

この2つを大事にしなければなりません。

 

 

 

ヨーガスートラで示されているアーサナは坐法のことですが、

私たちが行なっているヨガのどんなポーズでもこれは大事なことです^^

 

 

 

安定と快適はセット。

 

 

不安定の上に快適は成り立ちません。

 

 

 

安定したどっしりとした強く不動の土台があってこそ

 

リラックして、心地が良く、幸せが存在するのです(^ω^)♡

 

 

 

 

アーサナの形にとらわれ過ぎてしまうと

頭で考えて意識が上に上に行ってしまうため

 

気がつくと足の裏がしっかりマットに着かずに

小指側が浮いてしまっていたり...

 

 

肩に力が入りすぎてしまって全然リラックスできず歯を食いしばってしまったり...

 

 

もしもアーサナを取っていてなんか苦しいなって思ったら

 

 

意識を一番下に持っていきましょう。

 

 

 

 

足の裏からひとつひとつ積み上げてまずは安定した下半身(土台)を作っていき

 

軸を意識して

 

そしてそこにそっと身を委ねましょ♫

 

 

そうすると肩の力が抜けて

 

リラックスした安定した気持ちになれます(^ω^)

 

 

 

 f:id:marin_day:20180203204238j:image

 

 

座位でもお尻でどっしりと座っていく感覚を大事にしましょうね♡

 

 

 

 

 

そしてこの感覚は

何もアーサナに限ったことではなく普段の生活でも大事にしていきたいなと思うのです。

 

 

 

あれもこれも興味が引かれるままに

手広く手をつけてしまったり

 

結果ばかりを追い求めて

土台を作ることを疎かにしてしまうとうまくいかないことって多いですよね。

 

 

 

だから何事もまずは土台から。

そしてブレない軸を作っていく。

そうすれば物事もうまく行くし

何よりも自分自身が心地よくいられる^^

 

 

 

 

身体も心も快適に心地よい状態でいられるように普段の生活からヨガで体感して学んだことを生かしていきたいものです(^ω^)

 

 

 

 

ね♡

 

 

 

 

 

安定した身体と軸があれば

空だって快適に飛べちゃいます♡ふふ

 

 

f:id:marin_day:20180203205449j:image

 

 

 

 

 

ではでは今日も

 

健康で幸せをもたらしてくれた

自分の身体と心に感謝の気持ちを込めて。。

 

 

 

 

 

 

ナマステ     

 

 

 

 

 

MARI

 

 

 

f:id:marin_day:20180203205704p:image