Happy Healthy Life

ヨガインストラクターMARIのブログ

シャヴァーサナ 〜究極のリラックス〜

こんにちは^^

 

 

 

今日は健康診断に行ってきました。

 

久しぶりに身長を測ったらなんだかまた若干身長が伸びてた成長期継続中のMARIです♫

 

 

 

 

 

 

突然ですが

 

 

皆さん、

ヨガの最後にやるアーサナ

 

シャヴァーサナ (屍のポーズ)

 

は好きですか?

 

 

 

私は大好き。

 

なんならもうシャヴァーサナのためにヨガをしてるっていうくらい好き。

 

 

 

 

今日は

 

そのシャヴァーサナについて書いていきます。

 

 

 

 

ヨガをしていると当たり前のように

最後はお休みする時間という認識で

シャヴァーサナのポーズをしていると思うのですが。

 

 

 

 

 

初めてヨガをして

最後のシャヴァーサナに入った瞬間って

 

 

 

何で必要なの?

 

電気消しちゃうの?

 

え、寝ていいの?

 

何々?

 

周りをキョロキョロ...

 

 

あ、みんな寝てる。

 

 

あ、そうゆう時間なのね。おっけー

 

 

 

って感じじゃなかったですか?

 

 

 

 

 

このアーサナの意味や

必要性について深く考えたことってあまりないと思いますのであえて深く考えていこうと思います(^ω^)

 

 

 

まずは

 

シャヴァーサナはサンスクリット語

 

訳すと屍のポーズ

 

 

わぉ。。なかなか怖い。

 

 

 

なので屍という言葉を使わずに

「安らぎのポーズ」というインストラクターも多いです。

 

 

 

ま、別に怖いわけでも何でもないのですが

 

単に死んだように身体の機能を全部ストップさせちゃおうってポーズ。

 

 

あ、呼吸以外ね....

 

 

いわゆるクールダウンのためにやっているわけではありますが

 

単に身体を休ませるだけじゃないのがヨガなんですよ。

 

 

 まずはどんな役割があるのか見て行きましょう。

 

 

【シャヴァーサナの役割】

 

・筋肉・内臓・神経を休める

 

・心も身体もリセット

 

・ヨガで動いたエネルギーを調整

 

・ヨガの効果をよりUPする

 

 

 

 

 

本当に身体の力が抜けて行くと

5分間のシャヴァーサナは1時間の睡眠に匹敵するとまで言われています。

 

 

シャヴァーサナから目覚める時に

スッキリした感じがあるのはきっときちんと身体も心も休まった証拠。

 

 

 

でもこのアーサナ

実は数あるヨガのアーサナの中でも一番難しいと言われているのも事実。

 

 

 身体の力を抜きましょうって言ったって

 

普段から力みがちな身体がなかなか言うことを聞いてくれません。

 

 

 

 

そこで少しでも力を抜いて行くために

 

極上のシャヴァーサナを味わうために

 

 

手順とポイントを共有します♡

 

 

 

【極上のシャヴァーサナまでの道のり】

 

・力が入っている部分や違和感を感じている部分があれば動かして力を緩めて行く

 

・呼吸に詰まりや違和感を感じたら思い切って口から全部の息を吐く

 

・肩に違和感を感じたら

肩を浮かせながら肩甲骨をお知りの方に近づける

(肩と耳の距離を離す感じ)

 

 

・奥歯の噛み締めをほどく

  

・顔の表情を緩める

 

・身体の重さを感じる(重力を感じる)

 

・大地との繋がり地球との繋がりを感じながら身体を地球に委ねて行くイメージ

 

 

 

ざっとこんな感じかなー

 

まぁいつもレッスン中にも言ってることなんですけどね。

 

 

 

やっぱり

 

 

自然と一体化

 

 

 この感覚が一番大事なのかなぁと(^ω^)

 

 

 

 

そしてね、

 

身体も心も頭の中もぜーーーーんぶ

 

マットに、大地に、地球に委ねちゃって(^ω^)

 

 

 

 

身体に感じる不調や詰まる感覚

 

心にあるもやもや

 

頭の中にある余計な感情や

 

余計な考えも...

 

 

 そして疲れやストレスも........

 

 

全部全部手放して

 

心も身体も全てのことから解放させてあげましょう^^♫

 

 

 

 

 

手放すべきものを手放して行くと

 

残るのは

 

 

 

幸福感

 

 

 

暖かくって

 

心地よくって

 

幸せだなー

 

 

 

っていう...

 

 

 

ふんわりと優しいものに包まれて行く感覚。

 

 

 

 

 

 

その感覚こそが

 

本来の自分 

 

(なんかまた哲学的な話が出てきたぞ)

 

 

 

なんじゃないかなーって思うんですよ(^ω^)ふふ

 

 

 

 

ヨガをすることで

 

全身に酸素を巡らせ

 

眠っている細胞や筋肉、そして様々な感覚を呼び起こし

 

自分を観察しながら自分を知り

 

 

そして最後は本来の自分へと繋がっていく

 

 

 

 

60分のクラスであれ

 

40分であれ、、

 

 

ヨガのウォーミングアップから

 

最後のシャヴァーサナまで。。

 

 

 

 

それはひとつの旅のようなものなのかもしれないですね。

 

 

 

まさに

 

 

 

自分探しの旅

 

 

 

そんな気持ちでレッスンを受けてみるとまた新たな楽しみや発見があるかもしれないですね(^ω^)わくわく

 

 

 

 

 

余談ですが....

 

私は夜寝る時もシャヴァーサナの状態から睡眠に入るので、枕を使わず寝ています(^ω^)

 

 

 

微睡み.....

 

そのまま睡眠は幸福感が半端ないです♡

 

 

 

 

 

なのでレッスン中のシャヴァーサナでもそのまま寝てしまう気持ちとっても分かりますよ^^

 

 

 

 

ではでは

 

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます^^

 

よろしければ読者登録お願いします♡

 

 

 

 

今日も皆さんが幸福感に包まれながら眠れますよーに.......... 

 

f:id:marin_day:20180205234710j:image

 

 

 

 ナマステ    

 

 

 

 

 

 

MARI

f:id:marin_day:20180205234812p:image