Happy Healthy Life

ヨガインストラクターMARIのブログ

Happyホルモン生産工場

こんばんは(^_^)

 

 

週末はぽかぽか良い天気でしたね♪

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

私はこの土日は外で過ごしている時間が多く

たくさん太陽の光を浴びて元気いっぱいです。

 

 

 

 

今日は幸せな気持ちを高めてくれる

 

Happyホルモン=セロトニン

 

のお話を♡

 

 

 

セロトニンとは

 

精神の安定や睡眠に深く関わっている神経伝達物質です。

 

このセロトニンが十分に活性化されている状態だと

 

充足感幸福感を得ることができる( ◠‿◠ )

 

 

 

 

なので別名Happyホルモンと呼ばれているのです♡

 

 

 

 

f:id:marin_day:20180422232130j:image

 

 

 

 

このセロトニン、何から作られるかというと

 

食べ物の中にあるアミノ酸の一種であるトリプトファンという栄養素を体内に取り入れることで合成されます。

 

トリプトファンが腸から取り込まれたあと、血液の中を循環し、腸や脳などトリプトファン水酸化酵素という酵素をもった細胞によってセロトニンが合成されます。

 

 

 

 

どんな食事に多いかというと...

 

肉類・赤身魚

チーズ・ヨーグルトなどの乳製品

ナッツ

豆乳・納豆などの大豆製品

 

などに多く含まれます。

 

 

あ、バナナにも多く含まれているそうですよ♡

 

 

 

 

ただがむしゃらに食べるだけではダメで、

そこにさらに下記のことをすることで

トリプトファンセロトニンになるのを促進していきます。

 

 

 

 

まず一つ目は

 

 

つとめて明るい場所に出る

 

太陽の光を浴びる

 

 

 

明るい場所というのはそれだけでセロトニンが増えて脳に良い。

 

逆に暗い場所にいると感情や考え方まで暗くなる。

 

 

 

そしてもう一つは

 

反復するリズム運動をする

 

 

 

 

例えばウォーキンやサイクリングもその一つ。

 

 

そして食べ物をよく噛むことも反復する動きなのでセロトニンのを増やします。

 

 

 

 

 

でもやっぱり一番は

 

呼吸

 

です。

 

 

 

できるだけゆっくりと呼吸をしていきます。

 

 

 

どこでもできますね(^ω^)

 

 

 

 

常に呼吸に意識を向けて生活している人はいないと思いますが、

 

ちょっとした時間に

 

「もっと呼吸に心を込めてみよう」

 

と意欲を持つ。

 

 

 

 

私、実はこう見えて(?)

考え事があったり

やることがありすぎると呼吸が浅くなって

 

 

 

あわあわしちゃうんですが(笑

 

 

 

そうゆうときは

 

 

一旦冷静になって腹式呼吸をして落ちつかせています(^_^)

 

 

 

 

 

それから

 

運動をする

 

 

 

身体を動かすこともセロトニンを増やすのには効果的...

 

 

 

 

で気付いたんです。

 

 

 

 

太陽の光を浴びながら

 

呼吸に意識を向けて身体を動かす。

 

 

 

 

 

それってつまり

 

ヨガをすること

 

で全て網羅できるじゃん(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

 

わーーーーい

 

 

 

 

だからヨガをしたあとって

 

充足感や幸福感に満たされるんですね。

 

 

 

どうりでヨガをしている最中

 

( ´ ▽ ` )

 

こうゆう顔になってるんですね♫ふふ

 

 

 

しかし最初にお話ししたように

 

原料であるトリプトファンを十分に摂取しなくてはセロトニンは生成されませんので

 

栄養があるものを食べるということはとっても大事なことなんですね。

 

 

 

 

仮に栄養不足でゆっくりした呼吸をしたとしても、精神の安定は得られないのです^^

 

 

 

 

 

逆にこのセロトニンが不足するとどうなってしまうのか。

 

ストレスを感じやすくなったり

 

疲れを感じやすくなります。

 

 

 

うつ状態になる。

 

 

ちなみにうつ病の治療薬にほとんどが

 

脳内セロトニンを増やすためのものだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

美味しいものを食べて

 

適度に体を動かし

 

呼吸に意識を向ける

 

 

 

 

 

これだけで気分は晴れてHAPPYに♡

 

 

 

 

 

うん。案外簡単ですね^^

 

 

 

Happyホルモンの生産を止めずに

 

毎日生産していきましょねー( ◠‿◠ )

 

 

 

4月ラストウィークも笑顔でHAPPYな毎日を過ごせますように★

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日も最後までありがとうございました。

 

 

ナマステ

 

 

 

 

 

 

 

MARi